

8月ポエム大賞

今日は8月最終日。ポエム大賞の発表です。

今月は多いに悩みました。
なぜなら、ランキングの票と拍手数が大差です。
ランキングのほうが少ないのが普通なのに、
ランキング「18票」、拍手が「3票」というのがあるんです。

そんなわけで悩みましたが
ブログランキング20票(ほか携帯より1票)
拍手 11票 合計32票の



「ジャ ジャ ジャ ジャン~」

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8



この作品でした。
拍手ボタンの投票、感謝です。
また明日からもよろしくです。まほ♪ 


-----------------------------------------

 クイズです 

先日、拍手数が1000を超えました。(8/22 1000)
現在のひと月の拍手数は250前後です。
2000拍手数に到達は何月何日でしょう。
予想日にちをコメント欄に書いてご応募ください。

「楽しくなくっちゃ始まらない」 8/31 まほ♪










あなたへのエール

 8月ポエム賞ノミネート作品(28)


時間を戻して…
あなたはそう叫んだ
その叫びが
アタマから離れない

戻せるものなら
あなたの願いを
かなえてあげたい

ずっと ずっと 
かんがえた
でも でも
過去には戻れないんだよ
つらくても つらくても

あなたにあげられるのは
未来への
しあわせの時間

こらえて こらえて
きっと きっと
しあわせだと
思える日が来るから

あなたが
倒れないように
そっと見守っているから・・・




-----------------------------------------------


ただいま~。病院から帰りました。
今日で8月のポエム大賞ノミネート作品は終わりです。
まだ拍手ボタンを押されていないものはボタンを押して、
お気に入り投票をお願いします。




ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 14票


 



多くの励ましに感謝

 8月ポエム賞ノミネート作品(27)



いちねんが すぎゆくのは はやい
だから だいじにしたい
いちにち いちにち 
みんなのたすけをかりて
ここまでこれました

ありがとう ありがとう

ごおんがえし できるよう
もっと もっと がんばりたい  


2003.04


-----------------------------------------------

これは退院後丸一年に詠んだ詩です。
幸せを感じて過ごす一年はとても早い。
入院中、先が見えないつらい時期とは、
時間の経つスピードが違いました。

絶食中の一日の長いことをこの2ヶ月後に
体験しようとは。。。(2003.6に再入院)



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



最近、ランキングの票と拍手ボタンが倍ほど違い、
これが正しい決定なのか?・・・と。(大賞が決めにくい)
ランキング同様、拍手ボタンも押してくださいね。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 9票
 

春は必ずやってくる

 8月ポエム賞ノミネート作品(26)


日本には
春夏秋冬がある
人間の感情には
喜怒哀楽がある

どちらも
自然なことで
春が来れば
桜の花が咲くように
悲しんでばかりと言うことは
ありえない

希望を持ち続け
自分に諦めなければ
春は必ずやって来る



-----------------------------------------------

もうすぐ秋なのに「春」のタイトルの詩ですみません。
季節は、春に限らず、ご自身に最もいい時期が
「はる」なんです。
「ガンばる」なんちゃって。。。

前を向いて進んでいってください。
その途中に壁が立ちはだかったとしても
あきらめない心さえあれば、
きっときっと乗り越えられます。



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 18票

 

ジャ  ジャ ジャ ジャン~

 8月ポエム賞ノミネート作品(25)

刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8


-----------------------------------------------

今年の秋で病後丸8年です。
(難病指定の重症性壊死性急性膵炎…胆石が原因)

この詩はあと2カ月で丸6年の時に詠んだもの。
車いすの「まほ」が当たり前…と思えるようになったころです。
過去を振り返ることより、
これからの未来を夢見ていました。



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 20票

 

失くしてはいけないもの

 8月ポエム賞ノミネート作品(24)


どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



-----------------------------------------------

高校野球の決勝戦。
佐賀は最後まであきらめず、初優勝を手にした。
かばいばあちゃんで有名になった「佐賀」
通知表も足したら「5」になると。
そんなもの足していいのかと問うと、
かばいばあちゃんは「人生は総合力」ときっぱり。
「心の賢い」生き方で、かばいばあちゃん・じいちゃんを
目指しましょうよ.

※かばい…非常にの意味だが、メディアが
     「すごい」と広めたそうである。
本来「かばいすごかばあちゃん」になるらしい。



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 7票

 

おしゃべり

 8月ポエム賞ノミネート作品(23)


耳は
おばあちゃんのように
遠いけれど

耳元で
大きな声で
しゃべってくれたら
あなたの話
ずっと
きいていられるよ

耳が
遠いぶん
こころを
大きくひらけて
きくからね


2002.02.17


-----------------------------------------------


ブログ友、やよいさんからのお知らせです。

今日、世界陸上の開会式で宝塚歌劇団の方と
300人のダンサーの共演があります。
まほさんにいつも元気や感動をもらっているので、
お返しに精一杯踊ります。よかったらTVで見て下さい☆
この間、コメントを下さったみなさんや、
世界中で頑張っている人たちに、
感動してもらえるように頑張ります☆
(コメントより転載)

地域によって時間帯が異なるかもで、ご確認くださいね。
取り急ぎです。 まほ♪

追記
開会式は17時頃から18時半頃の予定です。
出番は5分くらいですが^^;チアとキッズダンスの間です。
関西では4Ch.です。(やよいさんからのコメント一部転載)

大会テーマ「鼓動」です。ぜひご覧くださいね。



5年前はまだ聴こえたほうでした。
今はほとんどだめで、話しかけられると
付添い人に耳が聴こえないことを伝えてもらうように。
聴こえないのに、体裁(ていさい)を保とうとすると、
すごく疲れ、耳が悪いことを自覚する瞬間です。
でも生きていられるのですから、マルモウケ。。。



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 10票

 

もうひとりのワタシ

 8月ポエム賞ノミネート作品(22)


なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01



-----------------------------------------------

堂々巡り・・・どうどうめぐり
叱咤激励…しったげきれい
聴こえてきた・・・きこえてきた



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 10票

 

自分にも伝えたいこと

 8月ポエム賞ノミネート作品(21)


なぜ詩を書くのか・・・
こう自問していた
10代の男性のブログに
「今の気持ちを明日に伝えるため」と

思わずうなってしまった
忘れられない言葉である

伝えるって
人さまにだけじゃないのですね
自分自身にも
言っている言葉ですね

「伝える」って漢字は
「イ」(にんべん)に「云」(いう)

そうだ
何かに似ていると思ったら
自信の「信」
「イ」(にんべん)に「言」(いう)

ふたつはきょうだいみたい

なるほどね
伝えることは
自分を信じる
「自信」につながっているんですね

ブログを通し
いちばん実感しているのは
ワタシかもしれない



-------------------------------------------



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 15票
 

なみだ

 8月ポエム賞ノミネート作品(20)


涙はいつになったら
涸(か)れるのか
そう思っていた その昔

泣けることは幸せなんだよ
辛いのは泣けない人なんだよと
教えてもらった

そうかも そうかも

涙って漢字は
「シ」アワセに「戻る」って
書くものね

泣きたいときは
思いっきり泣き
流した涙の分以上

しあわせになろうよ!
しあわせになろうよ!
あなたも わたしも


2007.05.09




-----------------------------------------------


8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 10票

 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
