

7月ポエム大賞

7月ポエム大賞の発表です。
ジャ~ン 大賞は拍手数+ランキング票・・・ 31票の

思いやりって

『オトナの赤ちゃん』

たしかに
たしかに
言葉の通りよ

オムツだったし
歩けないし
しゃべれないし・・・

悲しかった
自分のカラダが
びくともしないことよりも
その言葉を
言われたことで
心が傷ついた
泣いた 泣いた 泣いた

信じられなかった
びょういんは
カラダの傷だけ
治すところなの?
心は傷つけてもいいの?

『オトナの赤ちゃん』

そんな言葉で
これから
立ち直れっていうの?
がんばれっていうの?

ワタシは
自分が傷ついた言葉は
口にしないと誓った

相手が
元気になれる言葉を
口にしようと誓った

想うとは
「相手」の「心」って
書くんだよ~




-----------------------------------------------------------


ご協力感謝いたします。
また来月もご協力くださいね。
次点の選ばれてはこちらです。1票差でした。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   励みになります。応援、よろしくです。



            

ふしぎな夢

 7月ポエム賞ノミネート作品(29・最終)


よく寝た~
これは夢に出てきた話
プラス考えたもの

口って大事だよね
発する言葉の力はすごい

口が1個だけつく漢字
只・・・ただ
詩・・・し
読む・詠む・・・よむ
含む・・・ふくむ
頷く・・・うなずく
溶く・・・とく
若い・・・わかい
苦しい・・・くるしい
同じ・・・おなじ
向く・・・むく
命・・・いのち
吾・・・われ
呉・・・くれ
足・・・歩けなくなって口達者 頷けるわ~
兄・・・あに
石・・・いし
中・・・なか
古い・・・ふるい
善い・・・よい
合う・・・あう
涼しい・・・すずしい
咲く・・・さく
右・・・みぎ
豆・・・まめ
克つ・・・かつ
鳴く・・・なく
叫ぶ・・・さけぶ
吸う・・・すう
感じる・・・かんじる
謝る・・・あやまる
試す・・・ためす
呼ぶ・・・よぶ
副・福・・・ふく
吹く・・・ふく
叶う・敵う・適う・・・かなう
計る・・・はかる
設ける・・・もうける
確認・・・かくにん
知る・・・しる
言う・・・いう
周り・・・まわり
使う・・・つかう
活きる・・・いきる
居る・・・いる
捉える・・・とらえる
匿名・・・とくめい
記事・・・きじ
問う・・・とう
答え・・・こたえ
尋ねる・訪ねる・・・たずねる
硬い・固い・・・かたい
磨く・・・みがく
味・・・あじ
加える・・・くわえる
可能性・・・かのうせい
信じる・・・しんじる
奇跡・・・きせき
寄る・・・よる
和・・・わ
倍・・・ばい

・・・ずいぶんあるよ
まだまだでそう

2個のものは
なんだろう?
回り・・・まわり
串・・・くし
喜ぶ・・・よろこぶ
嬉しい・・・うれしい
語る・・・かたる
説く・・・とく
話す・・・はなす

3個のもの 
いってみよう
品・・ひん

4個はあるかな?
器・・・うつわ

なるほど・・・
口は1個で充分だね
手・足・耳・目・眉・鼻の穴は
すべて2個
それなのに口は
1個しかついていない

口が4個もつく『器』
しあわせを大きく捉える
説得力のある人って感じかな
そんな『器』のある人を
目指しましょうよ

より善い言葉を
発したいという
お昼寝で見た夢でした
チャン チャン




---------------------------------------------------------

7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
          

ブログランキング 9票

  

しあわせのものさし

 7月ポエム賞ノミネート作品(28)


私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 







----------------------------------------------------

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
この詩を気に入っていただけてとてもうれしいです。
不満を減らすには、当たり前のことに『感謝』の心が
あるかどうか、私は歩けなくなって気付きましたが、
みなさんにはある今を感謝していただきたいです。

そこで明日もこの詩をトップに置かせてもらいます。
他の詩も読んでいただいて、拍手ボタンが押していないものが
あれば、ポエム大賞を決定する前によろしくです。

ご返事はゆっくりとさせていただきます。
黒猫にゲームもつけました。
オセロゲームの先行は黒です。





3月再掲分
読者の方が増え、ありがたいです。
私でお役に立てますなら、とても嬉しく思います。

流した涙以上に、しあわせをつかみましょう。
そのきっかけの言葉になれば・・・。 まほ♪



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 9票(28日)
ブログランキング 4票(29日)


7月ポエム大賞の途中結果 
選ばれて 30票、思いやりって 31票
接戦です。これを超えるものはでるのでしょうか?



 

余韻

 7月ポエム賞ノミネート作品(27)


いつからだろう
感謝の気持ちを
明日に持ち越さなくなったのは

そう・・・そう・・・
命にも限りがあるって知ったときから
安心して眠るために
そしてひとつでも
後悔を少なくするために

何もいわず受け取って
「ありがとう」の言葉の余韻を
あなたの心に刻んでください

もう一度だけ伝えさせて
「ありがとう」





----------------------------------------------------

感謝・・・かんしゃ
持ち越さなく・・・もちこさなく
後悔・・・こうかい
余韻・・・よいん
刻んで・・・きざんで


4月再掲分



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
          

ブログランキング 8票

  

みんな みんな

 7月ポエム賞ノミネート作品(26)


みんな みんな
がんばっている
わたしも わたしも
がんばって
ガンバッテ
頑張っている


2002.02.07



----------------------------------------------------------


追記:今日はリハビリの日なので、
夕方ご返事させてくださいね。
楽しんできます。



これは入院中に書いた最も短い詩です。
みんなみんなとわたしもわたしも・・・重ねて強調、
「わたしだって、がんばっているんだよ。目に見えなくても」と
言う気持ちでしたね。




7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
            



Hさん、素敵な絵手紙ありがとうございます。
いつもブログをみてくださって、感謝です。


ブログランキング 9票


奇跡とお年寄りの関係は?

 7月ポエム賞ノミネート作品(25)


みなさん
このこと知っていました?

奇跡の「奇」は
可能性が大と書くって

その漢字の親戚が
寄り添うの「寄る」

可能性が大きいに
うかんむり
つまり
家とか器ってことかな

そうなってくると
ますます
お年寄りって
尊い言葉ですね

人生の先輩が
お年寄り
可能性が大きい器の人
って意味ですね

みなさん
そんなふうに
年輪を重ねましょうよ

そんなふうに
より善く
生きて行きましょうよ




----------------------------------------------------

奇跡・・・きせき
可能性・・・かのうせい
親戚・・・しんせき
寄り添う・・・よりそう
器・・・うつわ
尊い・・・とうとい
先輩・・・せんぱい
年輪・・・ねんりん



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 10票

 

私にも聞いて

 7月ポエム賞ノミネート作品(24)


我が家のシェフが
子どもにこう聞いた

シェフ『今日の昼はそばにするけど・・・』
子ども『そばでいいよ』

ワタシにも聞いてほしいなあ~

シェフ『お母さんは何が食べたい?』
ワタシ『う~ん みんなが食べるのと一緒がいい』

そう答えると
シェフは『そばにきまり~』
と言った

たぶん たぶんだよ
子どもは
『お母さんってだだっ子みたい』
て思ったかも

きっと きっとよ
シェフは
『口だけは達者や』
って思っているに違いない



----------------------------------------------------

母親だけじゃないんですね。
相方よりも子ども・・・なんですね。
主婦も主夫もおんなじでしたわ。



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
         


ブログランキング 11票

   

がまん

 7月ポエム賞ノミネート作品(23)


がまんすることを
おぼえました

そして
すこしだけ
がまんづよくなりました

それでも
やはり
なみだは
がまんできませんでした


2002.02.06


----------------------------------------------------

入院中、文字の練習を兼ねた詩です。
今でも、リハビリ以外、よく涙がでます。



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
        

ブログランキング 12票

    

不自由は不便だけど不幸ではない

 7月ポエム賞ノミネート作品(22)


あの頃は
くじけるわけにいかず
「苦こそが人生の師」だと
自分を叱咤激励するために
書いた詩がある

それじゃあ
苦労があるうちは
シアワセが
感じられないことになる

ありがたいなあという
感謝の心があれば
たとえ苦しい状況にあろうとも
シアワセだと気付けるんですね

「不自由は不幸ではない」と
言い切ったヘレンケラーに
一歩ちかづけた
ありがたい ありがたい 






-----------------------------------------------------


人生の師・・・じんせいのし
叱咤激励・・・しったげきれい
感謝・・・かんしゃ
状況・・・じょうきょう





※人生をひたむきに(昨日掲載)より心の変化を見てください。





7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
         

ブログランキング 10票

  

人生をひたむきに

 7月ポエム賞ノミネート作品(21)



不自由だからこそ 
自由になりたくて

不便ゆえに 
便利さを求め

不幸であれば 
幸せを願い

人は 
一生懸命になる
すべてに於いて 
満足し
不足の思いが 
なくなったら
人は 
努力することを忘れ
便利さを追求した発明も
何もかも なくなる

楽しさからは 
何も生まれてこない
「苦」こそが 
人生をひたむきに
懸命に生き抜くための
師だと信じている


2001.12


-----------------------------------------------------



一生懸命・・・いっしょうけんめい
生き抜く・・・いきぬく
師・・・し




入院中は必死だったんですね。
今読むと『何をえらそうに』って思います。
まるで不自由であるときは幸せを
感じられないとも取れます。

当時は、自分の意欲を絶やすわけに行かず、
この詩が心のよりどころでした。
この詩の手紙を受け取った方・・・生意気でした。
ごめんなさい。





7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
            

ブログランキング 11票


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
