

まほの素顔に迫ります


ブログ友の『みるく』さんから、バトンをいただきましたので、
まほの人間像に迫ります。
 

◆お名前は?
 万歩・まほと申します。歩けるようになったら
 未歩(いまだ歩けず)から改名しようと
 夢をもって入院中につけたペンネームです。
 デモ、立つこともできないので、一生涯の課題です。

◆おいくつですか?
 昭和30年・1955年生まれ。今年52歳になります。
 ドラゴンズ優勝の翌年の未年です。
 運が悪ければ43歳で人生にピリオドでしたから
 感謝しかありません。
 年齢を答えることが誇りです。美しく歳を重ねたいです。 
 心が貴齢(きれい) な女性でありたいですね。

◆職業は?
 病気をし、車椅子通勤(電車)の復職に
 チャレンジしましたが、
 歩けない上に握力がない・耳が聴こえないという
 ハンディキャップは大きく、退職しました。

 現在はセン業主婦 
  なんにも「セン(しない)ギョウシュフ」 です。
 握力は左0・右5ですが、洗濯物のタオル・下着・靴下が
 たためます。
 平日は、リハビリに出かける以外は家を守っています。

◆資格は何か持ってる?
 高校のときのクラブが「珠算部」だったので、上の方の階段に
 昇れました。暗算能力がないので「そろばん」が昇段の
 鍵でした。
 部員の中には見取算・伝票算をそろばんを使わず、
 暗算でする人がいましたが、下級生にすごい男の子がいて、
 私は最上級生ながらそろばんの音を小さくし、
 邪魔をしないようにしていた思い出があります。

 握力がないのでリハビリにやりましたが、
 100まで足すだけでも大変でした。
 でもこのことが「幸せの数字遊び」の原点かもしれませんね。

 車の免許は持っていないのですが、
 くるまだけ所有しています。
 車検の要らないくるまいすがマイカー、
 手にも障害があるので、オーダーメイドです。(国産車)
 
◆今、悩みはありますか?
 私は小心者であり、すぐに潰瘍が出来やすい体質なので、 
 「悩んでも悩まない」方式を心がけています。

 最近、「なやむ」と「かんがえる」は違うという文章に
 出会いました。私なりの理解では、

 「なやむ」 ・・・自分の気持ちが落ち込んでいく状態。
 「かんがえる」 ・・・どうすればより善くなるか頭を絞る状態。

 後者なら、たとえ長い時間かかってもかんがえたいですし、
 今、かんがえていることは、どうやったらうまく歩けるか・・・。

◆誰かに似てると言われたコトがある?
 残念ながら・・・。誰がいいですか~。
 想像するっていうのは夢がありますね。
 夢を裏切らないよう、心だけでもウツクシク。

◆社交的?人見知り?
 人前は緊張しますが、人見知りタイプでもありません。

◆人の話に耳を傾ける?
 人の話はじっと聴けます。
 デモ、耳が殆ど聴こえないので、
 ブログのようなものが助かります。

◆ギャップは好き?
 ギャップは驚きがありますね。
 デモ、直感は鋭いです。

◆好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物:お寿司・中華料理全般
 嫌いな食べ物:セロリ

◆彼氏、彼女にするならこんな人(理想を5っ)
 ・やさしい人
 ・思いやりがある人
 ・会話が途切れない人
 ・私の面倒をみてくれる人(必須)
 ・私を愛してくれる人

◆親友と呼べる人は?
 出逢いを大切にしているので、もちろんいます。

◆今までの経歴で自慢できるコトは?
 病気をし、辛い人の気持ちがよくわかり、
 詩を詠むようになった事でしょうか。

◆これの為なら1食抜ける
 家族の無事を祈ってだったら・・・できます。

◆好きなブランドは?
 昔もいまも、興味がなくて・・・わかりません。

◆今行きたい場所は?
 沖縄

◆もし自由に使えるなら10万円何に使う?
 家族旅行・・・カナ

◆将来の夢は?
 いまよりもできることが増えるように。


どなたか興味をもたれた方は、どうぞ。
  指名はいたしません。


にほんブログ村 ポエムブログへ 素顔を知った人は、クリックお願いします。
            

 



☆6月のポエム大賞発表☆

6/5の『最小限の不自由をありがとう』 17拍手 

かみさま いのちを助けてくれて
本当にありがとう

右手の握力を
ほんの少しだけ残しておいてくれて
ありがとう

耳をほんの僅か
聴こえるようにしておいてくれて
ありがとう

最小限の不自由を与えてくれて
ありがとう

自由に動けたことが
どれ程ありがたいことであったか

不自由を体験し 多くを学び
手足が全く動かせず しゃべれず
周りの人の力を借りなくては
生きられなかった大変な時期を
思い起こせば 
感謝しかありません

ありがとう  


まほへの暖かい応援と感謝いたします。 (6/30 まほ♪)




ブログランキング 17票







あなたの人生模様は?


歩行器を使っての
歩く練習のとき
とにかく
意識を
他へそらすようにしている

歩くことだけを考えていると
とてもシンドイ
ワタシよりも
もっともっと
辛い人の気持ちが
痛いほどよくわかる

今のワタシにとって
リハビリは
心理の実験でもある

さてさて
今日のテーマは『絆』
この漢字は
『糸』と『半』でできている

つまり
たて糸とよこ糸の組み合わせ
そこに人生模様があらわれる
たて糸とよこ糸
どちらが強くても
どちらが弱くても
きれいに仕上がらない

半分ずつ
50:50(ヒフティヒフティ)
ギブ&テイクの
精神が
そこにある気がした



-----------------------------------------------------

6月のポエム賞は、本日でノミネート作品最終です。
その中で拍手数の一番多いものが大賞となります。
まだ『拍手』ボタンを押されていない人は、よろしくです。



 6月ポエム賞ノミネート作品(29)

辛い・・・つらい
痛い・・・いたい
絆・・・きずな
人生模様・・・じんせいもよう



ありがとうございました。
ルビをふる方法をba-naさんがコメントで教えてくれました。
たとえば・・・きずな



オマケ ・・・ あなたに涼しさを送ります。
ひらがなが書けた5年前のうちわ
  「だめだとおもえば まえにはすすめない
     できるとしんじれば みちはひらかれる」




にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

これってズルイですかぁ~

むかしは
よく聴こえる『耳』を
もっていた
なかでも
褒め言葉は
特に
よく聴こえていた

ケレド
いまは殆ど聴こえない

まったく聴こえなくは
ならないが
進行をとめる
手立てはないらしい

耳が聴こえないと
不便だとお思いの方が
多いでしょう

ご心配なく ご心配なく
学生と違い
あんまり不便がないんです

なぜなのか?

それは
『目』が見えるからです

家族の顔が不満そうだと
察知すれば
『よくわからないから紙に書いて』と

その返事は
『・・・もうええ』

一件落着(ウシシ)
ワタシって
ズルイですかぁ?

このくらい
大目にみてくださいますよね?



-----------------------------------------------------

6月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
その中で拍手数の一番多いものが大賞となります。
まだ『拍手』ボタンを押されていない人は、よろしくです。



 6月ポエム賞ノミネート作品(28)

聴こえる・・・きこえる
褒め言葉・・・ほめことば
殆ど・・・ほとんど
察知・・・さっち
一件落着・・・いっけんらくちゃく



にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

感謝してる?

不満を口にする前に
生かされていることを感謝しよう
支えてくれている人だけでなく
自然すべてに

「いただきます」といって
自然の恵みや料理してくれた人への
ありがとうの気持ちがある?
「ごちそうさま」と手を合わせて
お礼はいえた?

感謝のきもちが大きければ
不満はほんの少しだけ小さくなる
そうじゃない? 


-----------------------------------------------------

6月のポエム賞は29日までノミネート作品を掲載します。
その中で拍手数の一番多いものが大賞となります。
まだ『拍手』ボタンを押されていない人は、よろしくです。



 6月ポエム賞ノミネート作品(27)


にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

他人のせいにしない言葉って

ついつい
うまく行かないと
人のせいにしたがる

そうじゃないって
ちゃんとわかっているの
ほんとうわね

ダケド
そのほうが楽なのよ
自分のせいに
しないほうが
楽なのよ

シカシ
歳を重ねるとね
それは間違いって
気付くのよ

ツマリ
心がおりこうになるの
心が賢くなるのよね

歳を重ねられる
すばらしさは
そこにあるの

他人に対して
いだく思いは
『ふまん』

これに
たった1文字
加えると
自己責任になるの

あなたも
あなたも
考えてみて












答えはね
『足(あし)』という漢字
1文字 足(た)すでしょ
『不満』→『不満足』

自分に対して
満足できるよう
がんばれる言葉だと
思わない?



-----------------------------------------------------


「IQサプリ」のクイズみたいでしたね。
IQ100ぐらいでしたでしょうか?



6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




小学生の人にも読んで欲しい

歳を重ねる・・・としをかさねる
間違い・・・まちがい
賢く・・・かしこく



 6月ポエム賞ノミネート作品(26)


にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

同じ説明をくりかえすと何になる?

『おかあさん
一緒のことをなんべんも
年寄りみたいやん』

『えっ そうなの?』

これは最近の我が子の言葉

ワタシは
ずっと子どもの小さいときから
わかりやすい言葉で
話しかけてきた

同じ言葉をくりかえすことも
もちろんあった

ダケレドモ
こういう指摘は初めて

そうか そうか
何度も同じことを
お年寄りは言う

確かにそうだけれど
同じことを言う=お年寄り
って公式なの?

わかった!!
人生の先輩である
お年寄りは
若者に
わかりやすく
説明してくれているんだ

そうか そうなんだ
あなたは大人になったんだねぇ
一回で理解できるようになったんだねぇ

そうだとわかると
いつまでも
子ども扱いしていた
ワタシは
あなたの言葉に
笑えてきた



-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




小学生の人にも読んで欲しい

年寄り・・・としより
指摘・・・してき
先輩・・・せんぱい
理解・・・りかい
扱い・・・あつかい


 6月ポエム賞ノミネート作品(25)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

あたりまえのしあわせ

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるお陰
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください




-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




小学生の人にも読んで欲しい

辛い・・・つらい
思い悩む・・・おもいなやむ
繰り返される・・・くりかえされる
お陰・・・おかげ
感謝・・・かんしゃ



 6月ポエム賞ノミネート作品(24)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

もう一度人生をくださったのですね

あなたは私にもう一度だけ 
チャンスをくれたのですね

自分を大切にすることと 
エゴイストはちがう
がんばることは大切だが 
無理をすることではない

このことを
私に気付かせるために
そのあなたのご温情に
報いるためにも
不可能を可能に代える努力を
私は惜しみません

あなたがもう一度だけ
人生を下さったのですから 



-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪


小学生の人にも読んで欲しい

温情・・・おんじょう
報いる・・・むくいる
惜しみません・・・おしみません



 6月ポエム賞ノミネート作品(23)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

なくてはならないもの

神さま・・・
あなたにウソをつきました

いのちが助かったとき
「もう何にもいりません」
って言ったのに

いまでは
「あれもしたい」
「これもしたい」って
欲深になってしまいました

お見舞いに来た友人に
そのことを言ったら
「いいじゃないの」
「欲は欲でも意欲だから」って

そうかぁ~
そうなんだねぇ~

意欲はないといけないよね
持っていなくちゃいけないよね

いのちある限り
生きていくために




-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




 6月ポエム賞ノミネート作品(22)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

弱くてもいい

トコトン
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいい
って思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
ワタシは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから






入院中、初めて書いた詩
つよさのうら側 


-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




 6月ポエム賞ノミネート作品(21)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
