

あなたがヘレンケラーだったら・・・


もしもあなたがヘレンケラーだったら 
どうしますか
そして あなたの目の前に
名医があらわれ
3つのうち
ひとつだけ治してくれると言われたら
あなたは なにをのぞみますか
みえる目
きこえる耳
しゃべれる口           


2002.01



みなさんは
①見える目 ②聴こえる耳  ③しゃべれる口
のいったいなにを望みますか? 
そしてそれはなぜですか? 






春は必ずやって来る

日本には
春夏秋冬がある
人間の感情には
喜怒哀楽がある

どちらも
自然なことで
春が来れば
桜の花が咲くように
悲しんでばかりと言うことは
ありえない

希望を持ち続け
自分に諦めなければ
春は必ずやって来る

生かされて



生きてきた
という思い込み
少なくともいままでは
だから生きられることが
あたりまえのように横着だった

今では
生かされている
という思いが
感謝の心を熱くする 


2005.08

不自由は不便だけど不幸ではない


あの頃はくじけるわけにいかず
「苦こそが人生の師」だと
自分を叱咤激励するために
書いた詩がある

それじゃあ苦労があるうちは
シアワセが感じられないことになる

ありがたいなあという
感謝の心があれば
たとえ苦しい状況にあろうとも
シアワセだと気付けるんですね

「不自由は不幸ではない」と
言い切ったヘレンケラーに
一歩ちかづけた
ありがたい ありがたい 


※人生をひたむきに・・・より心の変化を見てください。

人生をひたむきに



不自由だからこそ 自由になりたくて
不便ゆえに 便利さを求め
不幸であれば 幸せを願い
人は 一生懸命になる
すべてに於いて 満足し
不足の思いが なくなったら
人は 努力することを忘れ
便利さを追求した 発明も
何もかも なくなる
楽しさからは 何も生まれてこない
「苦」こそが 人生をひたむきに
懸命に生き抜くための師だと信じている


2001.12



住めば都



今までは掃除・洗濯が大好きな
いわばキレイ好きでした
 
けれども今では「住めば都」
ホコリもヨゴレも
気にならなくなりました
 
部屋は上手に片付けられないけれど
ココロの窓は
いつも掃除しているんだけど・・・

見えないよね
写真でも外見しか
映らないから

運命


刻々と5年の歳月は流れ
現状をすべて受け入れることで
ようやく過去の思いを断ちきった

運命だった・・・そう思うことで
救われる思いはないだろうか

このラッキーな運命を
生かすも殺すも じぶん次第
「生きられることを感謝せよ」の
言葉を残し 彼は消え去った 


2005.8

心で聴く


本当に不思議なんですよね。
耳が聴こえにくくなったら
殆どが、知らなくてもいいことで
もっとも大事な ひと言は
「あぶない」の叫び声

2005.04



 2007.12

どっちがお好き?


スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08

心豊かに生きるって



いまとっても
こころゆたかです
ものごとをプラスにかえる
自信があるからです
むりをしなくても
いつのまにか
自然とそう考えられるように
なったのです          


悲しみをのりこえて
つよくなれる
やさしくなれるのだと
かくしんしています   



2002.01

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
