

おみまい



12月ポエム大賞ノミネート作品(30)

あなたが おみまいのたびに
かざってくださるお花には
お人柄そのままの
やさしさが香っている

こころをこめて
選び抜いて下さった
あなたのおきもちが
花びら一枚一枚から漂ってくる


2002.02.15



----------------------------------------

Kさん、
お忙しいのに休日にお見舞いくださり
ありがとうございました。
いつもお心こもるお花に感謝していました。
お仲間のみなさんにも、もちろん感謝です。
どうぞ、お休みにはゆっくりしてくださいね。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)


地球上の子供たちの多くが飢えていて、
おなかいっぱい食べていないということを、
子供たちにもっと話してやるべきである。
寝る家と、三度の食事が出来る幸せを教えるべきだ。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)








意欲のツボ


12月ポエム大賞ノミネート作品(29)

あなたは本当に上手だね
どこをどう押せば
どう動くか
ちゃんと知っているんだね

それで人をやる気にさせることなんて
かんたんなんだね

是非あなたを
育てた人に会ってみたい


2002.01.26


----------------------------------------

子どもって、親の性格をよく見ています。
こういえば「くそ~」と思う言葉をちゃんと知っています。
家庭での生活のトイレの成功も、
子どもからの言葉が発奮材料でしたね。
今思うと、しみじみ感謝です。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 15票








君の小さな手

12月ポエム大賞ノミネート作品(28)


むかし むかし
ある日の夕暮れ
君たちとサンポしたね
うたをうたいながら

おかあさんの右側にいた君は
さっと左側にまわりこみ
そっと私の手をにぎった

車から
私を守ろうとした君に
おどろくとともに
うれしかった

あれからずいぶん経った
けれども
君のやさしさは
色あせるどころか
私のこころの中で
強烈なひかりを放っている


2007.04.09

----------------------------------------

病気をした際、高2と中2だった子どもも、
お陰さまで25・22歳に成人しました。
親から見れば、ずっと子どもですけどね。
本当は親子逆転で、私が叱られています。(笑)



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票


 





もうひとりのわたし

12月ポエム大賞ノミネート作品(27)


なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた



2007.05.01


 

----------------------------------------

今日は朝一で病院です。午後、お邪魔しますね。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 16票


 



春夏秋冬のように

12月ポエム大賞ノミネート作品(26)


春夏秋冬の日本の四季のように
人間の感情には大きく四つある
「喜・怒・哀・楽」・・・

喜びと楽しみが両サイドにあるでしょ
怒りと哀しみが真ん中にあるでしょ
喜びや楽しみが大きくなると
真ん中の怒りや悲しみをサンドして
不満を小さくするんだよ
だから やっぱり ワタシは
「喜・怒・哀・楽」・・・
この順番がさいこうにスキなの


2006.04





----------------------------------------


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)




ブログランキング 21票




 



パソコンのトランプゲーム

12月ポエム大賞ノミネート作品(25)


パソコンのトランプゲームに
すっかりハマってしまった

1から13までの
トランプを移動させ
クリアーさせるのだが
1200点以上を目指し
何度も挑戦した

トランプの移動回数を
100以下に抑えなければ
達成できない

途中
たった一枚のカードが無くて
にっちもさっちも行かず
悔しかった

こんなことは
人生でもよくあること

そうだ そうだ
ワタシが
この一枚の
トランプになればいい

そうしたら 
ひょっとして
展開は変わってくるかもしれない


2005.正月


----------------------------------------


スパイダソリティアの中級に
ただいま挑戦中。2種類のトランプです。
はまりますよね。


12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票

 


四つ葉のクローバー

12月ポエム大賞ノミネート作品(24)


あなたは
いちばんたいせつなものを
どこか遠くに
おき忘れてはいませんか

あなたがひつようとしたとき
すぐにさがしだせますか

いつもあなたの胸のなかに
しまっておいて下さいますか

きっとあなたにしあわせを
はこんでくれるから  


2005.05



----------------------------------------

拍手ボタンが勝手に消えている記事があり、
平等に得票数でポエム大賞が決めづらいです。
記事が違えば、いくつでも拍手できます。
ポエム大賞を選ぶことにご協力お願いします。



人は誰でも、幸福になりたいと思って生きている。
また人は生まれてきた以上、幸福になる権利がある。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 15票

 


友との語らい

12月ポエム大賞ノミネート作品(23)


ありがたい
ありがたい
ありがたい

ありがたいと思うことは
たくさんあるけれど
そのなかでも
友の存在は大きい

会って顔を見るだけで
ほっとする
心が開放される
そして なによりも
友とのおしゃべりがごちそうだ

耳の近くでしゃべってくれるけれど
聞こえが悪くなった私は
フィリングで笑顔でうなづく

悲しみも喜びも共有してくれ
車椅子を引いてくれる友に
心から「ありがとう」


2007.05.14




----------------------------------------

出家するまでは、生きるとは何かと聞かれたら、
自分の中に持って生まれた才能の芽を引き出して、
それを大輪の花のように咲かせることが
生きがいだと答えていたのです。
今でもそう思っていますが、しかし、それだけではない。
やはり、自分が幸せになると同時に
人も幸せにしなければいけないのです。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票
 




痛々しいサインペン

12月ポエム大賞ノミネート作品(22)


サインペンには
痛々しいほどの傷がある

握力がない私は
サインペンのキャップを
手で開けることができなくて
口で開けている
そのため歯形がふえる

もう少し字がうまくなるまで
しんぼう願いたい    


2002.01


----------------------------------------

入院中は、
朝食につくバナナの皮も歯でむいていました。
でも歯の負担って大きいのですね。
歯並びがガタガタになりました。
(芸能人は「歯が命」だそうですね・笑)
今は薬の袋もハサミにしました。

漢字交じりのひらがなが書けたから闘病中の詩を
残せました。
しかし、手書きとパソコンのタッチが異なるため、
今では文字が書けません。(2003年から徐々に)
ひらがなばかりの文字では自分の気持ちを
書き表せないのでパソコン一本に絞り、正解、
ブログとの出会いも友人が勧めてくれたからでした。



12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 20票


 



勇気をあげるから

12月ポエム大賞ノミネート作品(21)


今日だけ頑張ってみようという「勇気」
痩せようと食べ物を我慢する「勇気」
健康に気を配り禁煙をする「勇気」
肝臓をいたわり飲みすぎに注意する「勇気」
苦手なことに挑戦する「勇気」
辛く苦しいけれど歯を食いしばる「勇気」
ありがとうと言える「勇気」
生き抜こうとする「勇気」

これらみんな自分を可愛がり大事にするための「勇気」

初めの一歩が踏み出せない あなた
大丈夫だよ
私があなたの背中を押してあげるから

哀しいこといわないで
何も心配しないで
みんな応援しているんだから
あなたの笑顔に救われたのだから

何もいわず受け取って
今度は こんどは・・・
私が生きる「勇気」をあなたにあげるから


2006.06.26



----------------------------------------

自分が思わぬ怪我や病気で生きかえった時、
人は思わず、自分の命のあることに喜びの声を
あげるだろう。
そして、はじめて生きている自分の命の神秘さ不思議さを
考えるだろう。(瀬戸内寂聴さんの言葉)




12月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)



ブログランキング 17票


 


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
