

あなたの叫び声


みなさん、いつも応援をありがとうです。
ブログ友さんが、あのてんつくマンに
まほの詩集「ありがとう」を贈っていただいたようで、
てんつくまんのブログで紹介いただいたようです。
てんつくマンの紹介記事
しかし、「ありがとう」は完売で在庫が有りません。

読んでみたいと思われた方は、ブログ友・こーしろーさんが
「ありがとう」を2冊プレゼント企画をやってくださっています。
ぜひご応募ください。明日7/12まで応募受付です。
まほの「ありがとう」を実際読んでくださり、
ブログで賞を取られた図書券の使い道に
読者さんに「ありがとう」の詩集をプレゼントすると言う
粋な計らいに感謝です。ぜひご訪問ください。
こーしろーさんの「皆さんのおかげできらめきました♪」

2009.07.09 まほ




「あなたの叫び声」


時間を戻して…
あなたはそう叫んだ
その叫びが
アタマから離れない

戻せるものなら
あなたの願いを
かなえてあげたい

ずっと ずっと 
かんがえた
でも でも
過去には戻れないんだよ
つらくても つらくても

あなたにあげられるのは
未来への
しあわせの時間

こらえて こらえて
きっと きっと
しあわせだと
思える日が来るから

あなたが
倒れないように
そっと見守っているから・・・


2007.08.30




--------------------------------

人生に
リセットボタンは無いけれど、
スタートボタンは
何回押してもいいんじゃない。
(引用元不明)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








サインはV




「サインはV」

もうすぐ病後丸8年
生活環境も
大きくかわった

いや変えねばならなかった
つまり
…せねばならないという
「must」だったわけである

生きなければならない
ご恩返ししなければならない
頑張らなければならない・・

そんな思いがあった
確かにあった

でも今は
生きたい
ご恩返ししたい
がんばりたい・・・

「want」に
変化してきた
あ~ちゃんと
前進してる

いいぞ~「ワタシ」
いいよね~「アナタ」


2007.09.24


--------------------------------

私たち一人一人の魂に、
未発見の個性という大陸がある。
その自分の魂に対して、
コロンブスを演じる人は幸いかな。

(スティーブンズ卿)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら








毎度まいどのお留守番



「毎度まいどのお留守番」


「もうすぐ出かけるよ」
「え~~ひとりぼっちになるの?」

(耳元でニヤリ)

「ええやろ?パソコン独占できるから]
{そんなぁ~~~」

(大声で抗議する「まほ」であった
   ズボシだけどさ・・・すねてみたのサ)
     
   

「きいつけて~」
「うん」

(ガチャリと鍵の音)

ひとりぼっちになって何したかって?
みなさんのご想像通り

「鬼の居ぬ間に洗濯」
パソコン・・・思い切りしましたとさ


2007.09.30



--------------------------------

自分の意見が通用するのは、
半径1m以内の自分の世界だけ。

そう思っていれば、気楽だし、
その世界から出ようとする時には、
相手に分かってもらう努力と、
相手を知ろうとする探究心が
必要だ分かってくるはず。

(ロングテール)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら







親愛なる友へ


未来へはばたいてのコメント欄に投稿いただきました。
これは110番ブログって呼んでいるのですが、
万が一、まほが更新できなくなっても、
そう言う方を頼って、助けを求めてほしい願いからです。
今日は10代の雫ちゃんのポエムです。
どうぞ、ご訪問くださいね。 こちら





悔やむこともあるだろう

だけれども
精いっぱい生きたら
それでいいじゃないか

幸せになるために
生まれてきた

生きることに
一生懸命なら
何を自分って
情けないと思うのか

精一杯やっていないか? 
そうじゃないだろう
胸を張っていいんだよ

精一杯やっていなかったら
反省し次に
生かせばいいんだから


2007.10.25



----------------------------------

想像力でもって、
相手の悲しみや苦しみを察してあげる。
これが思いやりであり、愛です。

(瀬戸内寂聴さんのことば)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の丸の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



あっついし、少しゆっくりします。
無理をしない勇気を使いコメント欄閉じますね。
拍手コメントしてくださると、うれしいです。
暦の上では「立秋」と言っても暑さはまだまだですよね。

2008.08.07 まほ(*^_^*)




許すということ

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  


 2007.11

730メートル達成

ついにできた
ぜったいに
達成不可能と思っていたのに

「ありがとう」は
やっぱり まほうの言葉だった

歩行器で歩くとき
「せんせい ありがとう」
「命を助けてくれて ありがとう」って
心の中で唱えながら 歩いた

カラダが軽かった
いままで
どんな言葉や歌でも
しんどくて しんどくて

今日は
目標の最終日だから
後には引けない・・・
そんな気持ちが
あったからかもしれない

ケレドモ
自分の感謝の思いを伝える
「ありがとう」の言葉には
ものすごいパワーがある

これからも
自分の伝えたい
感謝の気持ちを
呼び起こし
挑戦し続けたい

あ~ ありがとう
私の根っこは
ちゃんと育っていたんだ


2007.05.24


人間はついつい目に見えるものを信じる。
何も変化がないと駄目だときめつける。
そうじゃないんだよ。そうじゃないんだよ。
そんなときにこそ、目に見えない根っこが育っている。
根は「根気」に通じる。根という漢字をよくみると、
キヘンに「良い」の「、」がないもの。
つまり、ひとふで加えれば、「良い」方向へいくということ。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  「真実」に目を向けたい人はクリックを。




いのちの恩人の先生へ

今日は
あなたのお誕生日
おめでとう
おめでとう

あなたがいなかったら
ワタシはこの世に
いませんでした

あなたがいなかったら
しゃべることも
できませんでした

ありがとう
ありがとう

このご恩は
一生かかっても
返せません

ワタシにできるのは
あなたのお幸せと
ご健康を祈ること

そして
少しでも機能回復し
喜んでもらうこと


お誕生日のプレゼントは
歩行器で歩いたキョリと
リハビリの先生の
サイン入り証明書
どうか受け取ってくださいね

「お~ がんばってるジャン」って
喜んでもらえたら
サイコウ・・・です

おめでとう
そして
心から
ありがとう


2007.05.26



いのちの恩人37歳の誕生日。
2000年5月26日、
自力呼吸は駄目かもしれないという中、
人工呼吸器を取り外すという大きな賭けを
してくれたのでした。



過去の詩 「私にできること」 「あ・り・が・と・う」



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  いのちの恩人の先生へありがとうクリックを。



枯れない花

美しいものは
姿が見えなくても
永遠に美しい

短いいのちの
さくらの花に
幸せを感じるのは

懸命に咲いて
散っていくから

だれに褒めてもらおうとか
喜んでもらおうとか
そんなこと一切なくて
ただ懸命に
自分の使命を
果たすから

人間だって
美しい生き方は
さくらの花と
一緒じゃないだろうか

あなたのために
がんばりたいと思っても
最終的には
自分の心が決める

望んだ結果に
ならなくても
精一杯やればいい
精一杯やればいい

そうすれば
永遠に「枯れない花」に
なれそうな気がする

あなたの心に
ずっと生きている
花になれそうな気がする


2007.05.24



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  →気に入っていただけたら・・よろしくです。

偽・四字熟語

最近オリコウになったワタシ

以前のように
さらに自分を落ち込ませる
考え方はしない

なんども体験し
ちっとも「いいことなし」と
ようやく悟ったからだ

「トコトン馬鹿になれ」
そう聞いてやってみた
カッコつけていた面があった

中途半端なことは止めて
落ちるところまで
落ちたら
こんなことくらいで
クヨクヨしていたら
「生きていけるか」って
気にもなれた

笑いたければ
笑えばいい
ワタシはワタシ

どん底まで
落ちるエネルギー
這い上がるエネルギー
どちらも
神さまが与えてくれたチカラ


(どこからともなく声が)

「そこまでわかったのなら
 それが
 オマエにできる恩己知信(おんこちしん)だ」



2007.05.23


恩己知信とは、体験からの知恵と自信を持って、
ご恩返しせよ・・・のまほ流「偽・四字熟語」。
温故知新に引っ掛けたもの。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  →気に入っていただけたら・・よろしくです。


選ばれてを気に入ってくださった方がみえます。
下のほうなのでこちらにリンク貼ります。
読んでくださるとありがたいです。



成功できました。
730メートル歩けました。
これで命の恩人に誕生日のお祝いが出来ます。
ありがとうございました。




洗濯ジャブジャブ

今日はいい天気
お洗濯 お洗濯~

ちょっと ちょっと待った
センタク ハ センタク デモ
こっちの「せんたく」

人生は
選択の連続さ

捨てる(うしなう)と拾う(える)
この両方がある

何かを
手に入れようとしたら
てのひらは
ひらけておかねばならない

ワタシの場合は
どうだろう

歩けないことへの
こだわりは
「捨てた」
歩けるようになりたいという
意欲は
「拾った」

「選ぶ」という漢字には
「己」という字が
ふたつ ついている

失う「己」と
得る「己」?

もうだめという弱気な「己」と
まだまだという強気の「己」?

どっちにしても
ふたつがあって
初めて
「選べる」わけだよね

そうしたら
しあわせになれる方を
選ぼうよ

あっ 
お洗濯 お洗濯~


2007.05.22


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  →気に入っていただけたら・・よろしくです。


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
