

こころの重さ



もうひとつのブログもよろしくお願いします。
ありがとうはまほ(う)のことば


「こころの重さ」


重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう



2010.04.21



--------------------------

自分の弱点をさらけ出さずに
人から利益を受けられない。
自分の弱点をさらけ出さずに
人に利益を与えられない。

(夏目漱石)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

たんぽぽのゆくえ



もうひとつのブログもよろしくお願いします。
ありがとうはまほ(う)のことば


「たんぽぽのゆくえ」

重いって
どういうこと?

軽いの反対語

じゃあ
こころが重いって
どういうとき?

悩んでいるとき
心配ごとがあるとき

どうすれば
軽くなる?

悩みを
一緒に考えたり
大丈夫だよって
励ましてあげる

綿毛になって
あなたのそばに
飛んでゆくの


2010.04.16


--------------------------

それまでの考えに
こだわっていてはダメなのだと
いうことを思い知ったとき、
新たな考え方を学ぶことができます。

(10の悩みと向き合う、島田裕巳)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

やまびこ


もうひとつのブログもよろしくお願いします。
ありがとうはまほ(う)のことば


「やまびこ」

たくさん
叱られた
少ししか
謝れなかった

たくさん
愛してくれた
少ししか
ありがとうが
言えなかった

やまびこより
ゆっくりと
こころに
こだました

幼きころの
なつかしい
思い出が


2010.04.17



--------------------------

ふり出しに
戻ってるように
見えても

ほんとは
次の場所へ
進んでいる

(ご近所物語4、矢沢あい)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

勝手に想うべからズ


もうひとつのブログもよろしくお願いします。
ありがとうはまほ(う)のことば


「勝手に想うべからズ」


外に出かけないことを
「引きこもり」と
名付けた人がいる

そうして
引きこもりは
「ダメな人間だ」と
考えた人がいる

だれが
駄目と言ったのか


そう思っているのは
オマエ自身じゃないのか


2010.04.10 



--------------------------

人は誰でも荷物を持っていて、
その荷物を
捨てるわけにはいかない。
一生、それを持って
歩かなければならない。
たとえば、自分の躰が荷物だし、
自分の周りの人たちも荷物になる。
自分も誰か他の人の荷物になる。

僕はつい最近まで、
僕たちの持っている障害が
とてもやっかいで
重いものだと考えていた。
人よりも
努力しなければならないのは
不公平だとさえ思っていた。
しかし、険しい山に登ったり、
わざと困難なことに
挑戦する冒険家は、
そんな荷物をいつも探している。
荷物があることが大切なのだ。

(卒業文集、森博嗣)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

アイシテル

「アイシテル」

できないことが
だめじゃなくて

つよいことが
すごいんじゃなくて

わかくて
けんこうで
かねもちだけを
しあわせものと
よぶんじゃなくて

としよりでも
びょうきでも
まずしくても
わたし
いきているもん

いのちを
たすけてもらえた
ありがたさと
しあわせを
かんじられる
わたしのこころを

アイシテル


2010.04.14




--------------------------------

世の中に同じこと
考えてくれる人がいると思ったら、
ほっとしました。
(白の月、谷村志穂)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

わたしは ゆたんぽ


「わたしは ゆたんぽ」

つめたい
わたしのからだを
あっためてくれる
「ゆたんぽ」

それなら
わたしは
あなたのこころを
あっためられる
「ゆたんぽ」に
なりたい

あなたのこころが
かなしんでいるとき
わたしを
だきしめて

あなたのこころが
げんきになったら
わたしを
てばなして


2010.04.07



--------------------------------

どんなに辛いことだって、
あれってなんだったのかしらって
必ず思える日が来るから不思議(笑)。
結局、やりたいことは、いつの間にか、
ちゃんとやれているんですもの。

他人の価値観に振り回されず、
自分にとっての揺るぎないものを見据え、
一歩ずつ進んでいく。
それが充実感を得る秘訣よ。

(雑誌「クロワッサン」、メリル・ストリープ)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ひと恋しくて


「ひと恋しくて」

家族はとうに
おらんようになったけんど

庭には
小鳥が
遊びに来てくれるし
きれいな花が
春をおしえてくれる

わしの話を
だまって
聴いてくれるんじゃ

でもな
でもな
ときどき
ひと恋しいんさ

ポストのふた開け
やさしい便りを
待っとるんじゃ


2010.04.01



--------------------------------

さびしさをごまかそうとかしてはならない。
自分を欺いたりしないで、
そのさびしさをまっすぐに見つめ、
その自分の心に忠実にしたがえばよい。
(大河の一滴、五木寛之、親鸞の言葉より)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ひょっとして


「ひょっとして」

あんたな
ち~とは
自分のこと
考えたらどうなん
いっつも
いっつも
他人の
心配ばっかりせんと

そんなこと
あらへんわ

勝手に
思っとるだけやし
これでも
自分のこと
ちゃんと優先
しているからね

ひとりの時間
たっぷりあるからさ
ゆっくり
考えたりできるんよ

いちばん
悲しいことって
だれにも
だれにも
自分のつらい気持ちを
わかって
もらえんことじゃないかって
思うんよ

だからね
「あんたの味方はここにおるよ」って
伝えたいのかもしれない



2010.03.31


だれが一番不幸なのか こちら

--------------------------------

自分に何ができるかやってみないでどうしてわかるんです?
時に弱い者は強い者よりも多くの勇気や忍耐をもっています。
試す前にあきらめてしまわずに、始めてみたほうがいい。
( アン・バーリング 『時を超えてとぶ鳥』)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

それは・・・ススメない


「それは・・・ススメない」


「アレもコレも
  ほしがるなよ」という
声が聴こえた


相田みつをさんの
言葉である


そうだよなぁ~と
思いつつ


見なくても
いいものを
見てしまい


見なくっちゃ
アカンものを
見ておらん


聴こえなくても
いいことを
聴いて


聴こえないと
アカンことを
聴きもせず


パンクした
自転車で
海を
見にゆこうなんて
無謀すぎるのと
ちがうんか


2010.03.27



--------------------------------

一所懸命なひとがいる。
不器用なひとがいる。
のんびりしたほうがいいのは
わかっていても、
それができないタチのひとがいる。
いいじゃないか。

みんなとは違う。悪くないじゃないか。
がんばって、つい夢中になって、
みんなからはずれて、はぐれてしまう。
ときどき意地を張りすぎたり、
みんなのもとへ帰るタイミングを
逃したりする。
それでもいいじゃないか。

(ステップ、重松清)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

立候補するよ



「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27



--------------------------------

お・か・し、
夢を叶えるための言葉。

お…想うこと
(なりたい自分や夢や目標を、まず想像する)

か…書くこと
(想像したことを、しっかりと整理する)

し…しゃべること
(その整理したことを、まわりにどんどん話す)

(ギャル農業、藤田志穂)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
