

2009年もお世話になりました


脳脊髄液減少症の署名は1月7日締切です。
ご協力、ありがとうございました。
詳細記事は、こちらをクリック




「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみまで
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23


----------------------------

みなさん、今年もお世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

残念ながら、先月、父が旅立ちましたので、
新年のご挨拶はかないませんが、
「ありがとう」の詩集も見てもらえましたし・・・
あとは父が喜ぶ自分になれるよう、
努力したいと思います。

みなさん、まほと出逢ってくださって、
ありがとうございます。
2010年はさらに素敵な年となりますように。

新年は家族とのんびりさせていただいて、
ブログ開始は、4日からとさせていただきます。

みなさんも、いいお年を。

2009.12.31 まほ 感謝





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

メリー・クリスマス!他


23・24日と所用のため、
ブログをお休みします。
体調不良ではないので
心配されずにね。
ご返事遅れておりますが、
必ず致しますので、
お待ちくださいませ。

2009.12.22 まほ




「メリー・クリスマス!」

あなたは
クリスマスを
好きじゃない日と言った

わたしは
こどもの時から
単純に
ケーキが食べられる
うれしい日だった

今のわたしには
あなたに
どうしても
しあわせに
なってほしい

そう祈りながら
ケーキを食べるわ
きっと きっと


2009.10.31


みなさん、素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね



「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25





-----------------------

自分の身に起こっている奇跡に
気づかないまま、
一生を過ごしてしまう人がいる。

その奇跡というのは、毎日、
神さまが与えてくれる喜びや、笑い、
悲しみなどの小さな贈りもので、
それによって僕たちはかけがえのない
大切な何かに近づくことができるのだ。

(天使の靴、ドナ ヴァンリアー)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

人生での勝負


「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20






-----------------------

これ以上悪化する見込みのない「最悪」が
もたらす、ほのかな安らぎというものがある。
もはや相手になにも望まなくていい。
相手からなにかを望まれることもない。

(風に舞いあがるビニールシート、森絵都)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

おひさまとやくそく


「おひさまとやくそく」

おひさまと
めがあった

そうしたら
なみだが
でてきた

そんなに
あるけないことが
つらいんだね

ううん
ちがうの

こんなにも
しあわせで
ゆめじゃないかって

でも
ちゃんと
なみだが
ほほを
つたったから

これは
げんじつだって
かくしんしたわ

あんしんして
もうなかないから
そこから
みまもっていて


2009.12.09






-----------------------

現実には力がある。
実は現実の方が
本に書かれた世界より
ずっと柔軟性があるんだ。
本を読みすぎると現実の柔軟性を失う。
考えすぎる者はいつも考えすぎて
現実の柔軟性を失う危機に立っている。
現実派ね、ぐにょぐにょ形を変える七変化だ。
ひょんなことから、何かが変わることもあれば、
そうでない場合もある。
(もう消費すら快楽じゃない彼女へ、田口ランディ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

あなたへのメッセージ


「あなたへのメッセージ」

あなたは
数年前から
自分の誕生月が
嫌いになったと言った

愛する人が
亡くなった月だからと

それを聞いて
あなたの
深い悲しみを
知った

かなしいね・・・
さみしいね・・・

でもね
亡くなった人は
最期まで
あなたの幸せを
望んでいたはず

だからね
亡くなった人への
供養として
誕生月を
もっともっと
しあわせな月に
しましょうよ




-----------------------

道はおもしろい。
どこに繋がるかわからない
粗末な道であればあるほどおもしろい。
思わぬ世界に導いてくれたりする。

(くじら坂で、あさのあつこ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

愛するということ


「愛するということ」


無条件に
人を愛するって
どういうことだろう

愛するって
信じ抜く
ことかもしれない

どんなことが
あっても
静かに
その人を
信じて待つ
ことかもしれない

さなかは
くるしい
とっても
くるしい
胸が 胸が
張り裂けそうなぐらい

あなたと
一緒になって
くるしみ
そうして
よろこびを
分かちあうために

だったら
なにも悩まず
ただただ
あなたを信じて
静かに
待てる気がする


2009.12.04


無条件に…この言葉の中には、
老若男女・健常者・障害者
お金持ち・貧乏の区別がない場合の
愛するということについてのまほの想いです。
普通の「恋愛」をさすものではありません。
恋愛なら、逢いたくて、逢いたくて・・・と
いう気持ちでしょう。
50代のまほは、逢えずとも、その人のことを心で思い、
しあわせを祈れる気がいたします。。。





-----------------------

大切な人のためにできることは
そのとき、そのときの
心ぜんぶをかたむけること

(だから優しく、と空が言う、中島未月)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

あなたが望めば・・・


「あなたが望めば・・・」

あなたは
しあわせに
生きたいんですよね

けれども
あなたのこころは
素直じゃないですね

「死んでしまいたい」って
言うんですから

でも
わたしには
「生きたい」と
願っている
あなたの叫びが
聴こえるのです

どうすれば
かなえて
あげられるんでしょう?

わたしが
生きてよ~
死ぬんじゃない~
・・・・・と
叫んでも
無理なんです

あなたが
こころから
しあわせに生きたいと
思わなければ
一時の気休め

あなたのこころを
苦しめている過去を
捨て去る覚悟は
ありますか?

わたしは
ただ
この世で
未来の
あなたと
おしゃべりしたいんです


2009.08.21




-----------------------

頭ではできないと思っていても、
体がちゃんとやってくれる。
血と汗を流した修業
ってのは、そんなもんだ。
(蒼穹の昴、浅田次郎)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

ゆうきをだして


「ゆうきをだして」

あなたは
つよくなりたいと
のぞんでいませんか?

あなたは
じぶんのことを
よわいにんげんと
せめていませんか?

つよさとは
ひかりだとも
いわれています
よわさとは
かがやきだとも
ききます

ひかるためには
かがやいているものが
ひつようなんです

「よわさ」こそが
「やさしさ」にかわる
おおもとだと
おもうのです

ことばをかえれば
よわさとは「やさしさ」
つよさとは「ゆうき」

だから
ほんのちょっとの
「ゆうき」さえあれば
いまのあなたのままで
だいじょうぶ!


2009.11.10


小学生でも読めるように
すべてひらがなにしました。
未来を担うちびっこにも伝えたいことだから。。。




-----------------------

神様は決して
ピンチだけをお与えに ならない

ピンチの裏側に必ず
ピンチと同じ大きさの
チャンスを 用意して下さっている

(ピンチの裏側、山本よしき)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

神さまへの手紙Ⅱ(2009)

「神さまへの手紙Ⅱ(2009)」

神さま…
わたしの命を
助けてくれて
ありがとう

いつも
わたしに
気づかせてくれて
ありがとう

わたしに
できる仕事を
与えてくれて
ありがとう

まだまだ
やりたいことがあるから
この世に
もう少し
住んでいたいんです

これが
ことし2回目の手紙

返事はいりません
だって
わたしのお願い
いつも聞いてくれるもの

神さま…
本当にありがとう


2009.11.15




-----------------------

人生に無駄はない、
学ぶことが山のようにあるのだ
とその時知りました。
入院中、
窓から見える景色しかないのですが、
朝がくるだけでうれしかったし、
雨の音を聞いているだけでも心地よかった。

小さな幸せを積み重ねてこそ、
人は心豊かになるんだなあ
と気づかせてもらいました。

(asahiサイト「どらく」、木村多江)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

しあわせに生きるために

「しあわせに生きるために」

やさしさって
いったい何?

心の中には
いろんな気持ちが
同居してる

喜びや悲しみ
楽しみや苦しみ
笑いや怒り
これらすべて
やさしさを
生みだす感情

そのやさしさを
差し引いたものが
つよさと呼ばれるのなら

ほんの少しの
つよさと
できるだけ多くの
やさしい気持ちを
もっていたい

わたしが
しあわせに
生きるために・・・
あなたが
しあわせに
生きられるように・・・



2009.11.10


よわい心をもっていても、ちゃんと生きていけます。
・・・しかし、よわい心としての
「ねたみ」や「うらみ」がある場合、
残念ながら「しあわせ」に生きることはむずかしいでしょう。
みんながしあわせに生きる――そのためには
己のよわさを自覚した人間が、そのよわい心を
やさしさに代え、お互いを思いやっていけば
素敵な世の中になると、まほは信じています。。。




-----------------------

何かを失ったとしても、
あきらめない気持ちがあれば、
新しい何かが始まっていく。

未来を切り開くのは、
あきらめない気持ちだ。

(卓球レポート、中川学)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
