

天は二物を与えず


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。


-------------------------------------------------------------
今日1月7日は
手術後68日ぶりに目覚めた記念すべき日です。
このブログで病気の原因を
お話ししたことはなかったのですが、
病気を乗り越えて (コチラをクリック) で書いております。
目覚めた2000年の記録 (コチラ)をクリックしてください。
未歩は歩けない入院中のペンネーム。

--------------------------------------------------------------


①「天は二物を与えず」

手足が不自由になった私に
神さまが感謝の心をくださった
たとえからだが不自由でも
心まで貧しくならないように
“天は二物を与えず”
神さまはちゃんと補ってくれていた 


2002.02




②「天は二物を与えず」

ずっとずっと
信じていなかった
だって周りを見渡せば
美人でスタイルよくて頭もいい
ハンサムでスポーツマンで頭もいい

こういう人
いっぱい見てきたもの

でも違うってこと
やっとわかった

聴いてくれる?
ワタシの新発見

心の準備はできた?
いくよ~

あのね
若者は体力がある
逆にお年寄りは体力がない

しかし
お年寄りは経験が豊富で
知恵がある
逆に若者は経験が少なくて
知恵はあまりない

つまり体力と知恵は
反比例ってわけ
だから「天は二物を与えず」
って正解なんだよ

どう スッキリした?



2007.05.09



本当の意味は、
『天は一人の人間に、
 それほど多くの長所を与えることはしない』
 ってことで、2つっていう意味じゃないけれどね。



----------------------------------


無理だから
あきらめるんじゃなくて

あきらめるから
無理になるんだよ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






あなたはがんばらなくていい


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。


-------------------------------------------------------------
今日1月7日は
手術後68日ぶりに目覚めた記念すべき日です。
このブログで病気の原因を
お話ししたことはなかったのですが、
病気を乗り越えて (コチラをクリック) で書いております。
目覚めた2000年の記録 (コチラ)をクリックしてください。
未歩は歩けない入院中のペンネーム。

---------------------------------------------------------------


「あなたはがんばらなくていい」

ちがうよ
ちがうよ
自分を傷つけなきゃ
がんばれないなんて
そういうのは
がんばっているって
いわないんだよ

がんばるって
言うのはね
しあわせに
生きるために
努力することなの

自分を傷つけて
死にたくなるまで
追い詰めるのは
がんばるって
言わないんだよ
無理しすぎっていうの

そんな
がんばりなら
あなたは
がんばらなくっていい

ほんとうに
がんばるって
言うのは
周囲の人間を
悲しませるんじゃなくて
応援や祈りに
変えるものなのよ

あなたは
がんばらなくっていいの
無理しなくっていいの


自分を大事にして
わたしが
あなたの分まで
がんばるから

おねがい
もっと もっと
自分を大事にして

あなたが
わたしを
大事にして
くれるように


2008.11.02




-----------------------------------

人間は本当につらいとき、
明るいだけの励ましには
心は動かされない。

(日経エンターテイメント、香川照之)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



しあわせになろう


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。




「しあわせになろう」


誰もが
しあわせになりたいって
誰もが
傷つきたくないって
そう思っているの

それなのに
それなのに

アナタの心は
なんで
しあわせになれないんだろう
なんで
こんなに傷つくんだろうって
思ってばかりじゃない?

思い出してごらんよ~
傷ついたことよりも
救われた時のことを
励まされた言葉を

そうしたら
元気がわいてこない?

傷つけられた言葉は
反面教師にすればいいんだよ~
ありがたかったことを
うれしかったことを
励まされた言葉を
そっと誰かに返そう

そうしたら
そうしたら
だんだんと
しあわせが近づいてくる・・・
そう信じているんよ


2008.01.23



--------------------------------


失敗を恐れる人は、
自分の行動を制限してる。

(ヘンリー・フォード)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







あなたが心を開けば


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。



「あなたが心を開けば」


自分は
ひとりぼっちで
孤独を感じてるという人が
おられるでしょう

自分の家族でさえ
認めてくれないって
悲しんでおられる人も
いらっしゃるでしょう

でもね
ちゃんとあなたの周りには
見守っている人が
いるのですよ

親から
「あーだこーだ」と
文句を言われ
「なんでいわれなきゃ」と
腹立たしく
思ったりするでしょう

でもね
それが親の
「無償の愛」なんですよ

どうでもいい子なら
きらわれてまで
注意しませんよ
ほっときゃ
いいことですもん

親だから
あえて言うこと
親友(心友)だから
あえて言うこと

どちらも
あなたを
大事にしているからなの

けっして
ひとりぼっちじゃないよ
あなたが思う何倍もの人が
見守っているよ

大自然もそうだよ
空も樹も花も
今だったら
田んぼの稲も

あっ
ワタシも仲間に
いれてもらえますか?


2008.05.14


孤独の「孤」と言う字に「瓜」と言う漢字が使われている。
瓜ふたつ・・・なんちゃって。
孤独の「独」には「虫」があるでしょ。
大自然を表しているんだよ、きっと。
「虫」と言う漢字をじっと見てごらん。
仲間の「中」がみえてきたでしょう。



----------------------

世の中には
「私の言うとおりにしなさい」
と言う人はたくさんいます。
…助言者には事欠きません。

しかし、
「私のするようにしなさい」
と言える人はほとんどいません。

(ハワード・W・ハンター)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







ありがとうのご褒美


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。



「ありがとうのご褒美」

笑顔が
よく似合う人を
見た

きっと
きっと
つらいことを
いっぱい
体験したんだろう

だから
だから
時のながれが
やさしさと
つよさを
プレゼントしたのに
ちがいない

ああ~
そうだ
その人は
笑顔で
ありがとうと
いっていたっけ

2008.01.11



--------------------------------


感謝する気持ちを
子供に植え付けるためには、
私たちがまず
感謝の気持ちを持つ必要が
あることを記憶にとどめて欲しい。

(D・カーネギー)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



あいまいな言葉


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。



「あいまいな言葉」

お礼を言うとき
「すみません」

あやまるとき
「すみません」

「すみません」って
かんがえてみれば
都合よく使える
あいまいな言葉だよね

ワタシは・・・
心からの
お礼に
はっきりと
「ありがとう」と
いいたい

ワタシは・・・
心からの
反省に
はっきりと
「ごめんなさい」と
いいたい

「すみません」を
10回言うより
「ごめんなさい」を4回
「ありがとう」を6回

こんなふうに
「ありがとう」の数は
「ごめんなさい」の数より
多い生き方が
ワタシの理想

2008.04.02




-----------------------------------------------

人生を100だとしてみよう。
楽しい時、嬉しい時は「はははっ」(笑)。
で、(はっは)8×8=64。
つらい時、悲しい時は「シクシク」(泣)。
だから、(シク)4×9=36。
合計64+36=100。
そう、人生には喜びの方が多いんだよ。

(いい言葉ねっとより)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







あぶりだし


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。



「あぶりだし」

アナタの涙で
「つらいんだね」と
書いた

アナタの涙で
「こらえてね」と
書いた

アナタの涙で
「あせらないでね」と
書いた

アナタの涙で
「むりしないでね」と
書いた

アナタの涙で
「応援してるね」と
書いた


そうしたら
そうしたら
「ありがとう」の
文字が
浮かんできた

そんな関係に
ワタシは
なりたい


2008.01.06




--------------------------------

むかし、みかんの汁で文字を書き、
火にかざし、あぶると文字が現れましたね。
想像力を高め、人さまの気持ちがわかる
人間になりたいです。


今なすべきことは何か?
賢い選択と、
その選択を貫き通す意志よ!
(引用元不明)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




こころに刻みたい人生時計


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。




「こころに刻みたい人生時計」

そんな そんな
ちょっとの時間じゃ
何にもできないよぅ

そう思っていて
なんにも
動かなかった

それも違うなぁ
悩みすぎて
動こうとさえ
しなかったと
言うべきかも


年を重ねた今
気づいたことがある

花は
自分自身が
咲かせるものだって

不満は
感謝の思いが
多ければ
減るもんだって

人のせいに
していたら
いつまでたっても
しあわせは
つかめないって

1分もあれば
ありがとうの
お礼が
言えるって


気づいたよ
気づけたよ

ありがたいという
気持ちになれた時間を
ありがとう

今日は
25分歩いたよ
歩ける時間を
ありがとう

生きられる時間を
ありがとう


2008.10.21


-----------------------------------

今日のことを
本当に後悔するのか、逆に、
良かったのだと思うのか、
時が決めるのだ。

(ドラマ「風の果て」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら


誰よりも君を愛す



みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。




「誰よりも君を愛す」

以前
台所に行って
車いすで座礁(ざしょう)

そうすると
誰かが助けてくれないと
トイレにも行けない

そんな恐怖から
台所に行かなくなっていた

でも
挑戦してみた

トイレを済ませ
人が来てくれる
時間も見計らった

これで準備万端
いざ出陣

冷蔵庫の前
一番上の扉を
引っ張ってみた

あいた あいた

次は下の
冷凍庫

あいた あいた
みつけた みつけた

最中のアイス
これで
人に頼まず
食べられる

大事に
膝に載せ
台所とおさらば

居間に戻って
ハサミで
アイスの袋を切って

ああ~
なんとおいしいんでしょう

今日は
アイス(愛す)記念日なり


2008.04.30




-----------------------------------------------

体にいちばん楽な姿勢が
人それぞれあるように
心にもいちばん楽なスタンスが
人さまざまに必ずあるものなんですよ

(ひろはま かずとしさんの言葉)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







ただ・・・


みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ仲良くしてください。

できる事をできる人ができる時に心をこめて
それだけでいい世の中になると思います。




「ただ・・・」

わたしは
けっして
つよくなんかないよ
やさしくなんかないよ

ただ・・・
してもらって
うれしかったことを
まねてるだけよ

そうしたことが
つよいように
やさしいように
あなたの目に
うつるのよ

きっと
きっと
そういうことよ

だから
お手本は
あなたのお人柄



2008.11.05



-----------------------------------

こつこつ

無理に頑張らなくていい
無理になにかにならなくていい
あなたらしく頑張ればいい

強がらず泣きたい時に泣き
心のまま笑いたい時に笑い
こつこつ頑張ればいい

あなたにしか歩けない人生を
あなたのまま進めばいい

(あなたとの時間を愛と呼べるように、きむ)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
