

おしらせ




みなさんへ

心無い人がいるかもしれない。
傷付ける言葉を
投げかけられるかもしれない。

でもでも、
心やさしいまなざしで、
あなたを見ている友がいることを
忘れずにいてほしい。

そして、ここには、
「まほ」という味方がいることを
忘れないでほしい。




出会ってくれたあなたへ・・・(再掲)

出会ってくれたあなたへ…

人と人が理解し合うには
まずこの人に自分の思いを伝えたいという前提がないといけません。
そうでないと、自分のはらのむしが悪い時、たまたま出会った人に、
「ばかやろう」と因縁をつけるようなものだからです。

言論の自由があり、
またどのように感じるか、受け取るかは、個人の自由です。
言論の自由という権利があるからといって、
他人を中傷したり、生きていく苦痛を与える言葉は
使うべきではありません。
あなたは、日本語がわかる方です。
そして、自分が他人から言われて傷つく言葉も知っています。
赤ん坊だから私はわかりません…というのは言い逃れです。
コンピューターを扱える目と指と頭をもち、
コメントが打てるわけですから
あなたは10歳以上の日本人、もしくは日本という国に住む人でしょう。
年を重ねるごとに、いい人間になっていきたいですね。

鳥はどんな木を好むか、ご存知でしょうか。
いっぱい実が生っている木に寄ってきます。
ちょうちょはどんな花を好むでしょうか。
いっぱい蜜がある花ですね。

では人間であれば、どんな人に人望があるでしょう。
そうですねぇ。上記の木や花のような人ですね。

誰もがしあわせに生きる権利があります。
権利がある以上、義務が発生します。
その義務はしあわせに生きる努力をするということです。
しあわせに生きるというのは、自分のことだけではありません。
すべての人のことです。
自分だけがしあわせなら、それでいいという考えの人には、
残念ながら、真のしあわせはつかめません。
まずは自分です。自分がしあわせであるなら周りの人もしあわせです。
一番小さい社会が家庭です。
自分がしあわせであれば、家族もしあわせに近づけます。
家族がしあわせであるためには、
自分以外の周囲の人もしあわせでないといけません。
つまり、みんながしあわせでないといけないわけです。

しあわせって、
お金があることでも
健康であることでも
長寿であることでも
結婚していることでも
子どもがいることでも
ありません。
しあわせは環境ではなく、あなたの心が感じるものです。

そうですね。
まず自分を愛する事でしょうか。
自分を愛するというのは、
ありのままを受け入れ、現状を認めることです。
自分のことを「だめじゃないか」とか「我慢せよ」とか
「もっと頑張れ」とは言いません。
「そうか、そうか辛かったねえ」「思いっきり泣いていいんだよ」
・・・と自分をやさしく抱きしめることです。

そうすると、他人にもやさしい、思いやりの言葉かけができ、
愛を与えられます。

しあわせになれない、私はふしあわせだと嘆いているあなた・・・
ご自分を愛し、周囲の人にも愛を与えていますか?
他人の心を落ち込ませ、傷つける言葉を吐いてばかりいると、
愛は伝わらず、相手は受け取ってくれません。

だってそうでしょ。
傷つく言葉を、
毒入りの言葉を、だれがほしがりますか。
当然相手は受け取りません。
受け取られなかったものは、すべてあなたの心に返されます。
商品で言うなら、つまり返品です。

しあわせになれる要素を自ら放棄し、ふしあわせの道を歩んでいる・・・
もうお気づきですか?
早く気付いて、真のしあわせ者になってくださいね。
そうして、あなたがこの世で生きている間に、
周囲の人をしあわせにしてあげてください。

あなたが、「まほ」と出会ってくれたのですから、
きっときっと、しあわせな人生を歩まれますよ。

2009.03.22






-----------------------

一に止まると書いて、
正しいという意味だなんて、
この年になるまで知りませんでした。

人は生きていると、
前へ前へという気持ちばかり急いて、
どんどん大切なものを
置き去りにしていくものでしょう。
本当に正しいことというのは、
一番初めの場所にあるのかもしれません。

(神様のカルテ、夏川草介)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

わたしの疑問


人はどんな時、落ち込むか・・・
コメントは人を傷つけるためにあるのか・・・
まほになにを伝えたいのか・・・
自分が思ったことを言うだけで終わらせられるものか…
疑問についての返事は不要なのか・・・
疑問を抱いたまま、前に進めるものなのか・・・
わたし=あなたと思っていないか・・・
「美化しないで」とはどういう意味か…

今、即答できることは、
まほは美化した詩を書いていないと言うことです。
「死」を意識した私の率直な気持ちです。
(私が私であるためにの詩のコメントより)
あなたが「美化している」と感じられることが、
万人の意見とは受取りません。
美化しないようにと言われるのは
非公開で且つ無記名な拍手コメントを目にし
たった1人といえども100人から言われたように、不快です。


無記名なコメントにこたえることはないのですが、
美化した詩・・・といわれたことに、
あえて反論させていただきました。
『あまり美化されませんように願います』には、
申し訳ないですが、それはできません。
まほの素直な想いですから。。。


☆お断り☆
みなさんが心配されないように、
この記事を持って補足させていただきます。
ありがとうございました。


2009.10.25 まほ


テーマ :
ジャンル : 小説・文学

★みなさんへのお願い★


今日はみなさんへのお願いがございます。


それは脳脊髄液減少症の治療促進の署名
のお願いです。
この病名は聞きなれないと思います。
脳脊髄液減少症についてをお読みください。

わたしの古くからのブログ友さんに
「あっこ」さんと言う方がいます。
あっこさんには双子の妹さん「かーこ」さんがおみえで、
幸せな家庭生活を送っていました。

しかし、昨年の12月、最愛なる妹・かーこさんが
赤信号停車中に、70KM後方から追突されるという
交通事故にあわれました。
『最初はむち打ちだと思っていた私も、あまりの症状の
悪さに不気味なものを感じ、いろんな情報をあつめ、
脳脊髄液減少症ではないかと疑い、妹を上京させ、
この病気の専門医のいる山王病院まで、たどりつきました』
詳細記事はこちら
『この病気がこわいのは、外傷がなく、適切に診断ができる
お医者様が少ないため、放置されてしまい、次第に日常生活
への支障、寝たきりになってしまう病気なのです。
また、厚生労働省、日本医師会でも、病として正式に
未だ認められていないため、保険の適用がなく、
経済的にも苦しめられてしまうのが現状です。』
・・・と姉のあっこさんは記されています。

そこで、国に治療費の保険適用や難病指定などの
治療促進のための署名運動を行ってみえることを知りました。

全国のみなさんにご協力を仰ぐため、ブログ記事に署名用紙を
貼り付けていただきましたので、ご賛同願えますならば、
印刷し、署名用紙の一番下の代表宛、
郵送願えませんでしょうか。
署名お願い記事(要望書&署名用紙)
署名活動の締め切りは2010年1月となっておりますので、
年内中に郵送いただけたら嬉しく思います。

ちなみに私は重症性壊死性急性膵炎でしたが、
難病に指定されていましたので、経済的に助かりました。
主治医からは2回目の申請が却下されれば、
自費ですので、とにかくお金をかき集めてと
言われたそうです。
結果的には1年間国費で治療いただけて、
難病を克服できました。
その思いがありますので、他人事とは思えません。
なにとぞ、みなさんのご協力よろしくです。

2009.09.06  まほ



テーマ :
ジャンル : 小説・文学

2008年のお気に入りの詩は?


2008年も残りわずかとなりました。
みなさんもお忙しい毎日だと存じます。
我が家も、今日から年末年始の休みに入り、
パソコンを独占できない状況です。

そこで、わたしの気持ち(2008年)で、
みなさんの心に響いた詩はおありでしょうか。

その詩を2009年のお正月に
再度掲載させていただこうと思います。
ここをクリック わたしの気持ち(2008年)



コメントがなかったら、自分のお気に入りの詩を
掲載させてもらいます。(脅迫?ですね)
気に入った詩のタイトルだけ、コメントください。
ひとつの言葉でも結構、これが気に入ったぜ…
というように。




未来の君は
今の君の頑張りに
きっと感謝する

(作者不詳)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



12月ですねえ


いよいよ今日から12月。
午前中は手がかじかみ入力が難しい。
たっぷり時間があるはずの私でも
今年中にやるべきことが残っています。
そこでまずコメント欄をクローズし、
更新できる時に記事を残す方法をとらせていただこうと
思います。

指が動けば、つぶやきたいという「まほ」の勝手を
お許しください。
時間があるときのぞくよ…でもいい方は見に来てください。

ランキングに入っているので
毎日できればと思っていましたが、
考えてみれば、ランキングのためのブログじゃない。
一体オマエは何をしたいのか・・・
という原点に立ち返りました。


-----------------------------

「あなたから元気をもらってる」

ブログを続けるのは
自分の
いまの気持ちを
家族に遺すものだった

自分の手で
文字が書けなくて
日記をつけるのは無理
パソコンだったら
場所もとらない
ブログだったら
パソコンが壊れても
消えないからね

最初はそうだった

だけど だけど
ブログを通じて
出会えた人から
元気をもらって
ブログを
更新できているという
まぎれもない事実

読んでもらうために
書いてるポエムじゃないけれど・・・
読んでもらうためじゃないけれど・・・
みんなから元気をもらって
ますます元気になれたワタシ

ワタシがみんなを
元気づける自信はないけれど
ワタシがみんなから
元気をもらっている自信はある
元気をもらっているからこそ
ブログを続けられる

いつかお返しするね
元気をくれて
ありがとう



2008.12.01 まほ(*^_^*)

※詩は前に作ったコピーなので入力は簡単。
※明日は、前に作った詩をコピー。






ブログの夏休み


自分という小さな存在が、
誰かたった一人の人でもいい、
その人の心に
温かな火を灯(とも)すようなものに
なれたとしたら、
それはどんなに有難く、幸せなことだろうか。

(瀬戸内寂聴さんのことば)




★ブログの夏休みのお知らせ★

10日から17日までブログの夏休みをいただきます。
無理をしない勇気を使います。

立てないので、
トイレでの下着の上げ下ろしが汗で大変で、
トイレにつけてもらった扇風機で涼み、
よいしょとバーをもって2・3歩歩き、
トイレ出口の車いすへと戻ります。
冬はなんとありがたいことかと・・・。
寒い、寒いと文句を言っていたくせに…。
私はなんと勝手なんでしょう。

夏には冬のありがたさを。
冬には夏のありがたさを。
ないとよくわかるんですよね。
病気になって健康のありがたさを。
車いすになって、歩けたことのありがたさを。
耳が悪くなって、聴こえることのありがたさを。
もう失くしてから、感謝するのではなく、
生きている今を感謝したいです。。。


過去の詩が650(再掲を含む)ほどあると思います。
記事タイトルも最高の99まで載せました。
お気に入りがあったら拍手ボタンで
お知らせくださるとうれしいです。

ではみなさんもいい夏休みをおすごしください。
トマトのファームはうろうろしているかも。
18日…充分可能性があると読む
縁起がいい日に再開します。


コメント欄が閉じてある時、拍手欄をクリックし、
コメント入力できます。

読んだら、ご返事書きます。
やっぱり、みなさんとのおしゃべりはありがたいですもの。

2008.08.10 まほ(*^_^*)


------------------------

才能なんて
なくったって
誰にも認めてもらえ
なくったって

あたしの価値は
あたしが決める!

(紅色HERO 2巻、高梨みつば)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)

※リンクをクリックしてから出た画像の四角い所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。




最近の記事表示




最新記事は最高の99まで表示に変更。
タイトルが気に入っていただけたら、
過去の詩も読んでください。
新しい読者さんにも、
過去の詩を見てもらえたらうれしいです。

2008.08.02 まほ(*^_^*)


ブログ再開のお知らせ



明日20日、予定通りブログを再開します。
どうぞ、よろしくです。
7月中は「素直な詩」として登録します。
8月より、「自作詩」に戻しますね。
左側のポエムブログでしたら、すべて当てはまりますので、
応援くださる方はご利用ください。

今日、全国的に梅雨明けとのこと、
暑中お見舞いが出せますねえ。
学生さんは今日から「夏休み」、楽しんでくださいね。
今日はホームレス中学生のビデオを見て、
涙と鼻水で、汗をふくためのタオルがグシュグシュ。

2008.07.19 まほ(*^_^*)


素直な詩で応援ください




みなさん、
退院祝いの言葉、ありがとうございます。
左にあるトマト栽培のファームで指のリハビリ中です。
生活のリズムをつかみ、入力に自信ができたら
ブログを本格的に再開したいと思います。
私としては目標を「海の日」前後、
早い梅雨明け頃をと考えております。
暑中お見舞いが出せるよう、しっかり体調を整えますね。
コメントはすべて目を通させていただいています。
私でお役に立てますならば、メールフォームから
ご連絡ください。
それまで「素直な詩」で応援くださるとうれしいです。
自作詩からただいま変更していますので、
自作詩をクリックしていただいても、反映いたしません。

にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ

2008.07.09 まほ(*^_^*)


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
