

あなたを愛したい

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25





--------------------------

起きたことを
受け入れることを幸せという。

起きたことを
受け入れないことを不幸という。

(阿部敏郎)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

自分を救えるのは・・・

「自分を救えるのは・・・」

いままで
えらそうに
自分ひとりで
「生きている」と
思い込み
明日と言う日は
当然「ある」と
横着だった

傲慢(ごうまん)な人間が
大嫌いなくせに
そういう自分が
いちばん傲慢だったと
認めざるを得ない

病気になって
かっこいい部分しか
見ていなかったと気付いた

いや違う
自分が納得できることしか
受け入れていなかったんだ

悪口を言わない
いじわるをしない
お世辞を言わない

たったそれだけで
周囲の評価は
「やさしい人」だった

わたしは
決して
やさしくはなかった
ただ
無関心なだけだった


元気だったから
病気の人の
痛みや苦しみを
考えられなかった
想像すらできなかった

自分が
その立場になり
なんにも
分かっちゃいなかったと
思い知った

そうして
悩み苦しむ中で
わかったことがある

最終的に
自分を救えるのは
人さまからもらった
数々の励ましを
自分の「こころ」で
うまく消化できるかどうか・・・
そういうことかもしれません

2009.06.20



-----------------------------------------------------


試練を通じて人生を
輝かせることができた人々には、
共通した生き方がある。

それは、
「試練は呼びかけ」
と受けとめる生き方。

(試練は呼びかける、高橋佳子)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

こころ賢く生きる

「こころ賢く生きる」

あのころは
忙しさに
心うばわれ
酔っていたんだ

健康であることに
傲慢(ごうまん)で
からだのことに
無頓着(むとんちゃく)だった
ワタシ

神さまは
ちゃんと
ご存じだった

どんなものにも
取扱説明書が
あるように
乱暴に扱えば
壊れるってことを

そんなことさえ
気付けなかった
ワタシ

失くして
初めてわかる
健康のありがたさ

二度と
同じ
あやまちを
起こさないためにも
自分自身を
大事にしよう

忙しさに
酔って
心をなくすんじゃない
(心をなくすんじゃない)

忙しいときにこそ
こころ賢く
生きるのさ


2008.02.22



-----------------------------------------------------

わたしはね、
これまでの人生で、
いまがいちばん幸せだよ。

いろんな失敗や、
つらかったことも、
いまはいい思い出だし、
仲たがいした人のことも、
いまは許せるから。

なぜその人が、あのとき、
ああしなければならなかったのか、
その理由がわかるように
なったからなんだよ…

(さよならエルマおばあさん、大塚敦子)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村







テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

おあいこ


「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23


-----------------------------------------------------


みんなが笑うとな、
こっちまで楽しくなるんや。
幸せな気持ちになれるんや。

だから、みんなの笑顔を見るためなら、
何でもするつもりですよ、これからも。

(さとうきび畑の唄、遊川和彦)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村







テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

今があるから・・・



「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02

-----------------------------------------------------


わたしの人生に意味を与えてくれてありがとう。
わたしはこれまで体験してきたことを全て
体験するために、この世界に生まれてきたの。
(ベロニカは死ぬことにした、パウロ・コエーリョ)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
私のブログで年間2000食以上を目指します。
(リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。)




★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村







テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

生きているから・・・


「生きているから・・・」

どうして
みんな
そんなに
頑張って
生きようとできるの?

あなたは
こう尋ねた

それはね
それはね

こんな風に
わたしは
思うの
聞いてくれる?

頑張って
生きているんじゃないの

辛くても
苦しくても
悲しくても
生きているから
自分自身を
頑張っているって思えるし
他人からも
頑張っているって
思ってもらえるんじゃないかって

お金が欲しいから
働いているんじゃない
生きるために
生きていくために
収入を得ているでしょ

「なぜ生きる」じゃなくて
「どう生きる」に
かえると
わかりやすい気がするよ

何がしたい?
何が聞きたい?
何が見たい?
何が食べたい?

そんな風に思って見て
何かが
見えてくるかもしれないよ
あなたは
まだまだ若いんだから・・・



2009.09.20



-----------------------------------------------------

「 食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

(イギリスのことわざ)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村







テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

しあわせに生きるために

「しあわせに生きるために」

やさしさって
いったい何?

心の中には
いろんな気持ちが
同居してる

喜びや悲しみ
楽しみや苦しみ
笑いや怒り
これらすべて
やさしさを
生みだす感情

そのやさしさを
差し引いたものが
つよさと呼ばれるのなら

ほんの少しの
つよさと
できるだけ多くの
やさしい気持ちを
もっていたい

わたしが
しあわせに
生きるために・・・
あなたが
しあわせに
生きられるように・・・



2009.11.10


よわい心をもっていても、ちゃんと生きていけます。
・・・しかし、よわい心としての「ねたみ」や「うらみ」がある場合、
残念ながら「しあわせ」に生きることはむずかしいでしょう。
みんながしあわせに生きる――そのためには
己のよわさを自覚した人間が、そのよわい心を
やさしさに代え、お互いを思いやっていけば
素敵な世の中になると、まほは信じています。。。



--------------------------------

生きていくと何かがある。
生きていくと何かが繋がっていく。
渦中にいる時は
ああもう出口なんかどこにもないよ
って思っていても、出口はあるぞ。

(雑誌「ダ・ヴィンチ」、鈴井貴之)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




もうひとつのブログのつぶやき こちら

テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

あなたが望めば・・・


「あなたが望めば・・・」

あなたは
しあわせに
生きたいんですよね

けれども
あなたのこころは
素直じゃないですね

「死んでしまいたい」って
言うんですから

でも
わたしには
「生きたい」と
願っている
あなたの叫びが
聴こえるのです

どうすれば
かなえて
あげられるんでしょう?

わたしが
生きてよ~
死ぬんじゃない~
・・・・・と
叫んでも
無理なんです

あなたが
こころから
しあわせに生きたいと
思わなければ
一時の気休め

あなたのこころを
苦しめている過去を
捨て去る覚悟は
ありますか?

わたしは
ただ
この世で
未来の
あなたと
おしゃべりしたいんです


2009.08.21




-----------------------

負けることは
失うことではありません。

逃げることが
失うことなんです。

立ち向かわないことが
失うことなんです。

(映画「西遊記」)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

人の心に寄り添うとは


「人の心に寄り添うとは」


人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20




-----------------------

応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。

より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。

(映画「フレフレ少女」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

未知なる我が力


「未知なる我が力」

わたしは
人さまを変えようとは
思っていない

過去と同じように
人さまを変えるなんて
できないから

でも
自分を変えることは
できる

病気から10年
しあわせに生きたいと
願ったら
自然と
眠っていた力が
開花したように思う

そうして
自分を変えたいという
勇気さえあれば
誰にでもできると
確信した

人間って
窮地に立たされないと
一生使わないで
終わる力が
きっと
たくさんあるんだ

そうそう
「火事場の馬鹿力」や
「窮鼠猫を噛む」って
言葉があるものね



2009.09.25



-----------------------

自分を信じるという強さ
あなたを信じるという安らぎ
何かを信じられるという幸せ
(澤田直見)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
